野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

千住だじゃれ音楽祭

本日は、作曲のため自宅に引き蘢りでした。ヴァイオリンと映像のための「だじゃれは言いません」の譜面を黙々と書いておりました。映像の中での人々の言葉のリズムと共演するパートを書いているのですが、ぴったりリズムが合い過ぎるのでも面白くないし、無関係でも面白くない。その辺の加減がだんだんつかめてきて、良い感じでシンクロする感じになってきました。松原勝也さんのヴァイオリンでの演奏で、映像との凄い共演になるでしょう。それにしても、譜面の中に、あれほど「だじゃれ」という文字がいっぱい入った譜面を書くのも、生まれて初めてのことです。

ということで、なんとか70%くらいまで、譜面が書き上がっております。明日で、一応譜面が完成できるかなぁ、と思います。

それにしても、3月16日の千住のコンサート、色んな行き違いや不手際などもあって、予定が二転三転し、しかも、そうした行き違いをフォローするために、野村がいっぱい働くことになってしまい、その結果、野村誠の音楽をかなり多角的に体験できるコンサートになっちゃいました。大変だったけど、結果としては非常に面白いコンサートになったと思います。

野村誠の過去の作曲作品:「ウマとの音楽」、「ヴァイオリン協奏曲 ポーコン」
野村誠の新作:「お酢と納豆」
ワークショップで作った作品:「ケロリン唱」、「笛るマータ」、「ドミノだおし」
だじゃれソング:漫画ミュージカルの挿入歌
野村誠梅津和時の即興演奏:漫画ミュージカルの音楽
野村誠田中悠美子の共同作曲:「千寿万歳」
映像や漫画とのコラボレーション:「だじゃれは言いません」、「漫画ミュージカル」

ということで、本日は、映像を監修してくれている三浦正宏さんとスカイプで打ち合わせ。かなり、良い話し合いができて、コンサートの見通しがますます良くなってきました。本当に楽しみです。

3月16日のコンサート、入場無料で要予約ですが、予約多数のため、予約を打ち切りました。予約してキャンセルされる方もおられるかもしれませんが、当日券が発行できるかどうかも、未定です。また、その辺の情報が分かりましたら、ご報告いたします。

http://aaa-senju.com/1560/

出演の皆さんは

梅津和時さん(クラリネット/サックス)

大田智美さん(アコーディオン

田中悠美子さん(三味線)

松原勝也さん(ヴァイオリン)

中原雅彦さん(テノール

三浦正宏さん(映像)

宮田篤さん(漫画)

だじゃれ音楽研究会の皆さん

ほか






です。