野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

だじゃれ音楽、作曲中

本日も作曲。

だじゃれ音楽第1番 合唱のための「ケロリン唱」
だじゃれ音楽第2番 ビッグバンドのための「ドミノだおし」
だじゃれ音楽第3番 リコーダーアンサンブルのための「笛るマータ」

昨年のワークショップで生まれた上記の3曲は、お披露目に向けて、約30名のメンバー達とリハーサルを重ねて練習中で、順調に仕上がっております。3月3日に、次回のリハーサルの予定。

だじゃれ音楽第4番 アコーディオン独奏のための「お酢と納豆」

こちらは、既に作曲が完了し、現在、大田智美さんが猛練習中のはずです。3月4日に、大田さんとのリハーサルに立ち合うのが楽しみです。

だじゃれ音楽第5番 ヴァイオリンと映像のための「だじゃれは言いません」

こちらは、映像の編集作業は、既に完了しておりまして、現在、映像に合わせてヴァイオリンパートを作曲中です。今日も、千住の町でインタビューに答えていただいた方々の映像を、何度も何度も見て、作曲しております。その人の言葉のイントネーションやリズムを解釈していく作業をしております。これも、本当に面白い作品になりそうです。千住の風景と人々がいっぱい出てきます。

だじゃれ音楽第6番 三味線と声と鍵盤のための「千寿万歳」

こちらは、田中悠美子さんとリハーサルやメールのやりとりを続けて、順調に仕上がっております。3月4日に、田中さんとの次回のリハーサルで、さらに深まる見込み。

だじゃれ音楽第7番 だじゃれソングと即興演奏による漫画ミュージカル「大団演」

こちらは、昨年、一昨年のワークショップで生まれた4つの歌を含んだステージです。現在、宮田篤さんが30ページの漫画を執筆中で、本日、宮田さんとスカイプで打ち合わせをさせていただきました。宮田さんの漫画が、音楽とマンガと朗読などにより、一つの独立した舞台作品になりそうなのです。漫画に合わせて、梅津和時さんと野村で即興演奏を繰り広げる予定です。まさに漫画ミュージカルで、非常に楽しみです。

で、3月16日の本番に向けて、今日も作曲中です。で、3月16日のコンサート、予約が定員オーバーしてしまったため、予約を打ち切りました。多数のご応募ありがとうございました。

http://aaa-senju.com/1560/