野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

How Many Spinacth Amen!

4月も終わり、5月が始まりました。JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)の企画のことで、里村さんと電話したり、8月の「自分も生まれる旅とノムラノピアノ」の企画のことで、有砂山さんと電話したり。庭の野菜は、少しずつ育っている。あいているプランターに、ラディッシュやレタスなど種まきする。

昨日の来客に、野村誠作曲作品の譜面を見せて、音源を聴いていただいたりして、色々発見も多かったので、昔の譜面や音源を引っ張りだして聴いている。アコーディオンとヴァイオリンとチェロのための「How Many Spinacth Amen!」の世界初演の録音(御喜美江、松原勝也藤原真理@カザルスホール)を聴いて、感激する。躍動的で軽快な音楽だと思って聴き始めるのに、実は祈りの音楽であり、祝福の音楽なのだ。その他、何曲も自分の曲を聴いて、こんな良い演奏家に演奏していただき、自分はなんと幸せな作曲家なのだろう、と思う。