野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

大阪音大にて特別講義

大阪音大にて、特別講義をして参りました。参加している学生は、音楽学、作曲、ピアノ、声楽など、いろいろでした。

http://www.daion.ac.jp/student/a5a6tu000000kykz-att/121030.pdf

ぼくは大阪音大に、「音楽博物館」があることも知りませんでしたし、これが一般に無料開放されていることも知りませんでしたし、展示されている楽器で実際に触ることができる楽器が結構あることも知りませんでした。知っていたら、近所だったら、遊びに来たい場所の一つです。

博物館の楽器で、しょうぎ作曲を学生たちにしてもらったのですが、スチールパンと、バリガムランと、カリヨンが同時に鳴る瞬間とか、クラヴィコードと、タイの木琴と、アンクルンが同時に鳴る瞬間があって、それは、それぞれの楽器の歴史/文化/背景からは、あり得ない出会いの響きでした。たまたま同じ博物館に運ばれてきて、同じ空間にいるという理由だけでの音の出会いの奇跡が何と美しいことでしょう。

ここでワークショップをするとか、演劇公演をするとか、色々なことができそうな場で、また、機会があれば何かしてみたいな、と思いました。