野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

根楽三重奏と収穫祭

国際芸術センター青森(ACAC)での滞在制作も大詰めです。ギャラリーBで展示中のインスタレーション「根楽」は、根っこで描いた楽譜で、お客さんがピアノで演奏できるようになっております。

この楽譜を、弦楽三重奏(ヴァイオリン+ヴィオラ+チェロ)で演奏したいと思い、9月9日のコンサートの中で、地元の弦楽奏者の方による演奏が実現することになりました。

同じ楽譜を、ト音記号(ヴァイオリン)、ハ音記号(ヴィオラ)、ヘ音記号(チェロ)で読んで行うアンサンブルになります。

ということで、本日、ギャラリーBにて、リハーサルが行われました。最初は、根っこの楽譜に戸惑いを見せた演奏家の方々も、徐々に理解を始め、根っこを指さしながら、この音のアーティキュレーションをどうするか、などなどと、真剣なリハーサルが行われました。ギャラリーの残響が長いので、本当に良い響きで、根っこの音楽をディープに体験できました。9日のコンサートが楽しみです。

本日も、ジャガイモをいっぱい収穫した他、バジル、トマト、モロヘイヤ、つるむらさき、レタス、いんげん、枝豆などを収穫しまして、芸術センターの学芸員さんや、公立大学の芸術サークルや吹奏楽部の方々をお招きして、お腹いっぱい食べました。無農薬で採れたての野菜の味は、嫌味がなく美味しいです。そして、不思議と少量でお腹いっぱいになります。