野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

音楽畑の大変貌

昨夜から、国際芸術センター青森(ACAC)に3週間ぶりに来ております。3週間で、ぼくのインスタレーション「音楽畑」(40m×8mの5線の畑)はどうなったのか、ドキドキしながら今朝、畑に行ってみると、驚くべきほどの変化に仰天しました。レタスは、想像以上の成長ですし、キャベツは完全に結球しているし、ズッキーニも実ができてるし、ジャガイモは収穫の時期が来ているし、トマトは大量に実がなっているし、キュウリも実がなっていて、一つはお化けキュウリになっているし、夕顔は冗談みたいに巨大な実がなっているし、ツルムラサキは巨大化しているし、、、、、、。雑草も生え放題です。

ということで、本日は2時間程、雑草抜きに明け暮れました。抜いても抜いても、まだまだあります。雑草が多過ぎて、音符(野菜)が目立たないので、かなり思い切って雑草を抜いております。また、ジャガイモなどの収穫を始めました。こうやって収穫して食べて、音符を減らしていくことも、「音楽畑」の作曲です。

収穫の様子は、ACACのブログに写真がありますよー
http://acacaomori.exblog.jp/18414430/

そんな感じで、楽譜が徐々にすっきりしてきます。明日は、中学生の吹奏楽部とのリハーサルです。彼らは土曜日のコンサートで、「音楽畑」で演奏してくれることになっています。楽しみです。

「レタスピアノ」は、壊れたピアノを用いたサウンドインスタレーションですが、レタスがいい感じに育っておりまして、風で良い音がしておりました。

ギャラリーでの「音楽畑観察日記」も、3週間前から、かなり増えておりまして、その後の野菜の成長の記録を楽しく読ませていただきました。

ということで、今週は、ACACにて3つのコンサートを行います。

野村誠×ケージ」

9月5日(水) 19:00〜
出演:野村誠
会場:国際芸術センター青森
ジョン・ケージ生誕100周年の日を祝しての一夜限りのコンサート。
詳細は、
http://www.acac-aomori.jp/

  「畑の音楽会」

9月8日(土)14:00〜
出演:野村誠青森公立大学吹奏楽
会場:国際芸術センター青森
5線の畑「音楽畑」を演奏するコンサートと、野村誠によるピアノソロのコンサート。詳細は、
http://www.acac-aomori.jp/

  「野菜のピアノ」

9月9日(日) 14:00〜
出演:野村誠、地元の弦楽トリオ(ヴァイオリン+ヴィオラ+チェロ)の方
会場:国際芸術センター青森
ピアノソロのコンサート
詳細は、http://www.acac-aomori.jp/