野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

千住の先住民

昨日は、熊本県立大学の同窓会(関西支部)にて、鍵ハモ演奏(with 片岡祐介、やぶくみこ)。ベートーヴェンの「テンペスト」を乗り出すように聞き、アイリッシュの演奏になったら、踊りだし、「おてもやん」を演奏したら、大合唱。熊本出身の方々、とてもノリがよく、楽しかったです。

本日は、「千住だじゃれ音楽祭」第2弾として、「千住だじゃれウォーキング」。1歳から80代までの方々、約35名が参加し、だじゃれを考えながら歩きました。見番横町、宿場町通り、地震柱の残る千住街の駅、お茶屋の蔵、吉田絵馬屋、めやみ地蔵、などを巡った後、四丁目氷川神社社務所で、だじゃれから歌を作りました。歌詞になったダジャレは、数々のダジャレの中から勝ち抜いた人気のあったダジャレで、投票により#2の音階になり、ドレミファソラシのうち、ファとシを抜いたドレミソラという音階になり、このうち、レとソに#がついて、ド、レ#、ミ、ソ#、ラ、という音階で、メロディーを作りました。その後、東京芸大千住キャンパスのスタジオAにて、録音スタジオを見学した後、実際に今日作った歌を録音し、解散。

一日千住の思い
冬はしゃむしょー(社務所)だね
ぜんじぞう(地蔵)洗濯機
初めてでも参道
絵馬の前

地震柱に自信バシバシ
千住の先住民
あだち達、がんばります
あだち達、だじゃれます

前回、千住に来た4月20日から、今日5月20日まで、休みなく働いた1ヶ月でした。東京、静岡、稲沢、大阪、綾部、近江八幡、金沢、佐賀、長崎、島原、京都、大阪、東京と、この1ヶ月は移動の多い日々でした。明日、やっと休めます。