野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

今年は良い年になる

数日前なのですが、突然、思ったのです。原発事故で放射能が漏れ続け、いつまで経っても地震が頻発していて、しかも、2012年は恐ろしいとか何とか言うような予言や噂なども巷に溢れていて、逆に、2012年は、凄い良い年だ、などとは、誰も言わないし、言えない空気があります。そして、ぼくも、そんな風潮に飲み込まれて、無意識のうちに、なんとなく暗示にかかって、そんな気にさせられていました。

でも、ふと突然、メッセージが来て、あ、今年は悪い年なんかじゃない、って確信できたのです。もちろん、災害に備えたり、最悪の事態でも対応できる準備は、必要だと思います。でも、そうやって備えながら生きていれば、自然に風は良い方向に流れていく。そういうイメージができました。だから、

今年は、良い年になる

と、毎日唱えてみることにします。