野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ギロは凄い

ジーベックでのコンサート「ポータブル・コンチェルト」公演、終了しました。演奏の皆様、関係者の皆様、おつかれさまでした。いろいろあるのですが、ヴァイオリンとギロという似ても似つかぬ楽器を並べて聴いて(+見て)みると、ギロとヴァイオリンが同族の楽器に感じられて、ギロの魅力に取り付かれてしまいました。言ってみれば、ヴァイオリンは、弦をゴシゴシ擦っていて、ギロは木をゴシゴシ擦っているのですが、擦って表現する、という点では、仲間なんですよね。ギロ三重奏とか、ギロ・コンチェルトとか、作りたい気分になるくらい、ギロの魅力を再発見させていただきました。