野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

自由の森保育園にて

長崎の自由の森保育園で1歳児との40分と、5歳児との1時間、音で遊びました。5歳児は、歌も作りました。どちらも面白い時間でした。

食べ物にもこだわり、環境にも配慮する素敵な保育園で、周りを散歩できる環境も最高で、いやぁー、ここで子育てしたいな、という感じでした。

園長先生と主任の先生とのやりとりも漫才のよう。

長崎大学に西田治先生が赴任したことで、もともと下地のあった長崎の音楽教育のシーンが、ますます活性化してきているようです。西田さんが昨年取材されたテレビ番組の中で、音楽そのものを楽しむことが第一の目的で、二次的に心が解放されるなどの効果がある、というようなことを言っておられました。教育関係者には、効果などを第一に掲げてしまう傾向の人が多い中、ちゃんと、まず、「音楽そのものを楽しむこと」を揚げているところが、本当にいいと思いました。非常にお若くて、スーツを着て生協の食堂に行くと、「就職活動行って来たの?」とおばちゃんに言われる先生ですが、実はすごく頼もしいのです。

http://www.n-music.net/nisida/profile.html