野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

すずカボチャ

京大の近くに火曜日〜木曜日だけ出没する露店風八百屋「フランク・菜っぱ」は、なかなか良い野菜がいっぱいです。ここで売っていた生で食べられるカボチャを、生で食べてみたのですが、めちゃくちゃ美味しくって、びっくりしました。

それから、





この本、なかなか見やすく分かりやすく良かったです。
[rakuten:book:15526582:detail]


あと、松の力という松の樹液で、シャンプーや洗剤になる、というものを購入しました。で、これで頭を洗ったのですが、なかなか良い感じ。これまでも、市販のシャンプーで洗うと、すぐに頭が臭くなってしまい、だから、また洗って、という悪循環が続いており、その上、環境汚染につながっていくのですが、この地球にやさしいシャンプーは、使い心地が良さそう。今のところ、洗剤なども、こちらに切り替える計画でいます。

http://www.eco-branch.com/03/03matu.htm