野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

畑のち大掃除

年末、畑に行ってきました。大根をまびいて、小松菜、ホウレンソウもまびいて、ジャガイモ収穫して、パクチーも収穫。キャベツの周りに、我が家の生ゴミを分解した肥料をあげて、米のとぎ汁をあげてきました。なかなか元気に育ってくれて嬉しいです。晩ご飯には、畑の収穫がいっぱいになりました。

その後、延々と大掃除しました。今日は、暖かくって活動的になれます。我が家の掃除は、1)重曹、2)クエン酸、3)松の力、のみです。「松の力」という松の油と水だけでできた洗剤が、よく落ちるのです。洗濯にも、薄めてシャンプー、食器洗いなどにも、万能で、お薦めなのです。これを使い始めて、いろいろな洗剤を使うのから卒業しました。大掃除、楽しいです。

http://www.eco-branch.com/03/03tayouto_sita.htm

こうやって掃除をして汚れが落ちていくと、放射能汚染の除染も、こんな風にできたらいいのになぁ、と思うのですが、、、、、。