野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

原発のなくなる未来のための作曲を始めます!

昨日と今日、二日連続、家に籠ったまま台風が通り過ぎるのを待っているのですが、全然通り過ぎません。台風さん、放射能を風に乗せて、北海道とかロシアに運んで行くことに違和感を感じて、立ち止まっているのかもしれません。

この台風の影響で、放射能はどうなったのでしょう?ますます、全国各地に拡散されたのでしょうか?それとも雨で洗い流されて減るのでしょうか?さっぱり分かりませんが、まずは、家に籠って待機です。

で、8月の末に、企画書が書けない、などという日記も書きましたが、そこで、よーく考えましたが、
もう宣言しちゃいます!!!


原発のない未来に向けての作曲プロジェクト

を開始します。これまでは、


原発やめます」

と唱えてきましたが、それだけではなく、具体的にプロジェクトを開始するつもりです。まずは、本日は、その宣言を!
やるぞーーー!

すごく、やる気満々ですが、これは、長期に渡って、じっくりやっていきます。しかも、一人でやるのではなく、色々な人とコラボレートしてやっていきたいです。皆さん、よろしくお願いします。新しい日本を作っていくことは、まさに創作活動です。一緒に、未来をつくっていきましょうよ!







ところで、
ぼくの方は、日本に帰って来て1ヶ月経ちまして、原発再稼動なんて、とんでもないので、内閣府原子力委員会に、以下のウェブサイトから要望のメールを送りました。

http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm



それから、知らなかったのですが、日本では、原発の爆発の記事が新聞の一面ではなく、その時には、計画停電の記事が一面だったとか。インドネシアの新聞でも、でかでかと写真入りで出ていたので、当然、日本の新聞でも大々的に報じられたと思っていましたが。以下の話を聞いて驚きました。