野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

マスクしてるのぼくだけ

震災後、そして、帰国後初の東京だったので、マスクを携帯して、放射能対策をいろいろ考えて出かけました。しかし、都内で、マスクしてる人なんて皆無で、びっくりしました。内部被爆が危険だ、と聞いて、マスク用意して来たのに、みんなマスクしてないし、子どもは危険と聞いたのに、平然と街中をマスクなしで移動してる。大袈裟かもしれないけど、マスクを楽しみたい。逆に、マスクをどうやってお洒落するかとか、みんなでそっちを楽しみたい、と思いました。

http://mainichi.jp/select/today/news/20110808k0000m040085000c.html

あと、砂場遊びが危険らしいです。だったら、今は非常事態ですから、外の公園の代わりに、安全な屋内遊戯場を作っていくことだと思うのです。例えば、「室内砂場」を作る。砂場や泥遊びを、室内でできるように汚染されていない砂を砂を運んで、そこで子どもが砂遊びできる場をつくるとか。逆に言うと、こんな時だから、普段はできない「室内砂遊び」ができるかもしれない。何か逆転の発想が必要な気がします。

色々考える意味でも、マスクの着用は続けていこうと思っています。あと、みんなと色々話し合っていきたいです。