野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

マレーシアは速い!

ジョグジャを発ち、マレーシアのクアラルンプールに着きました。帰国前に作曲家のロス・ケリーの家に3泊します。すっかりジョグジャのゆったりしたスピードに慣れてしまい、マレーシアの人々のスピードについていけません。日本に帰国した後、東京に行く仕事もあるのですけど、山手線に乗れるか心配です。ジョグジャは、インドネシアの様々な島の人が混在する多民族都市でしたが、こちらは、インド人、イラン人、中国人、マレー人などが混在するインターナショナルな多民族都市で、ジョグジャのような見知らぬ人とも笑顔で会話するような感覚が少なそうです。そんな土地で暮らすニュージーランド人の家に日本人が泊まっている状況は、ちょっと面白いです。