野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

今日できることも明日にしよう〜ジャワの気候に影響されて

 それにしても、こちらに来て、「今日できることでも、明日にしよう」という考えが、染み付いてきました。「今日できることは、今日やってしまおう」と日本人は思うのに、ジャワ人は、「明日できることは明日でもいいや」と後回しにできる気がします。これは、気候によって、人間の考え方が左右されるのだなぁ、と思います。日本だったら、桜が咲いていても、来週になったら、桜は散ってしまいます。暑いうちに海に行かないと、いつの間にか秋が来ます。今しかできないことが、いっぱいあるので、それを楽しみたくなるのです。ところが、インドネシアでは、10月も1月も4月も、ずーっと同じような気温で、同じような気候で、同じような日の長さで、何も変化しません。今日、無理してやらなくても、明日やればいいじゃないか、と思うのです。急にどしゃぶりになったら、出かけるのを中止して、明日にしようとキャンセルして、次の日に用事を回す。体調がイマイチだったら、休息して、明日に回す。予定を先送りしたくなるのです。だって、明日も今日と同じような感じなのだから。
 で、こうやって、用事を先送りにすることで、生活にゆとりが生まれたり、いざという時の瞬発力が出せるほど疲れをためなかったりするのです。こうしたライフスタイル、日本に帰ってからも、取り入れていきたいなぁ、と密かに思っています。