野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Kolaborasi Seniman Jepang-Jogja

また、追って、ご報告しますが、本日のイベント大成功でした。
土曜日にイベントをすることが決定して、どうして月曜日の夜に、(入場無料とは言え)100人以上のお客さんが集まってしまうのでしょうか?普段、のんびり時間が過ぎているジョグジャですが、いざ、やろうとなった時に、一気に進んでしまうスピード感に驚きです。

山下彩子さん+千田美智子さん+やぶくみこさんの3人によるパフォーマンス。多分、ジャワの人には本当に新鮮に映ったと思います。とても素晴らしかったです。きっと、ジャワの人々にも、色んな影響を及ぼし、いずれ、彼女達のパフォーマンスに刺激を受けた作品が、ジョグジャでも生まれてくるのでは、と思います。

演目1と演目2の間に、ダンサーが休息する時間が欲しいということで、急遽、ぼくの鍵ハモのソロ演奏もやりました。3人のパフォーマンスがとても良かったので、良い刺激をもらって演奏しました。

コラボレーション作品は、スボウォさん、ハリヤントさん、やぶさん、ぼくの4人での音楽が、とても良い組み合わせ。皆さん、即興ができ、センスが良い上に、舞台音楽としての効果を知っている人たちなので、即興の音楽で、実は密かに作品の方向性を、作って楽しんでいるところもあり。また、この4人でやりたいものです。

最後のゲストを加えての即興では、岡戸かおりさん、ウティさん、ウンチュンさんなどの舞踊家も加わりました。

11年ぶりに再会の舞踊家のMiroto Martinusさんが見に来てくれました。

ジョグジャの人々と色んな刺激を交換すべく、また、コラボレート企画に関わっていきたいです。残り3ヶ月半くらいの滞在ですが、なんでもやってみよう、と思っています。