野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ユーストリーム・ライヴ

「茶碗蒸しリスペクト」*1ユーストリームライブを行いました。

Tim Dallingのリヴィングルームで行ったのですが、片岡氏のパソコンが、うまくつなげず、急遽、Timのパソコンから発信。最初は映像が映らず音のみだったり、リクエストのチャットが見られなかったりしながら、途中で映像もつき、リクエストのチャットの見方も判明という感じでした。

また、最終的に保存したものも、残念ながら音のみしか保存できず、映像は見られませんが、90分の様子の音源は、こちらで聞けます。

http://www.ustream.tv/channel/chawan-mushi-respect

それでも、リアルタイムに、リクエストが来たり、演奏についてのコメントが、イギリスからも日本からも来て、そちらの声は聞こえないのに、遠くにいる人々とこうやって場を共有できるのか、という不思議な体験ができました。特に、日本で明け方4:30〜6:00という時間帯にも関わらず、リアルタイムに見ていただいた方々、こんなばか騒ぎにお付き合いいただき、ありがとうございます。

後半の方が、一曲一曲がゆったりしています。前半は、とにかく次々に曲を演奏しようとしています。やった曲は、以下の通りです。


1 「ファイル、また買うの?」
2 ジョン・ケージが作曲したらしい「お金持ちの茶わん蒸しには松茸を、庶民の茶わん蒸しには椎茸を…」
3「惑星」より「天王星
4 ラッヘンマンが作曲したらしい「Hat, Scarf, and Gloves」
5 「I love Marmite」
6 "poo poo foof"
7 オペラ「華麗な食卓」から『こぼしたスープを飲んではいけません』
8 "hoppalong not too long"
9 「森に出かけて見つけたキノコを食べたら、笑いがとまらなくなっちゃた」
10 "Ne Vie"
11 「計算してると眠くなる」
12 "Y-O-Y-O-Y-O-Y"
13 Canto Lontano
14 Legame d'Oriente
15 『ネコロンビアのドラムスコ』
16 "Chain of fools"
17 "Nice Sound"
18 「わいわい音頭」
19 "Witch's chant"
20 "Wild Thing"
21 "Tako Sudako"
22 "The Ballad of invisible audience"
23 "Goodby Song" (アンコール)


以下の曲は、今回は時間切れでできませんでしたが、リクエストありがとうございました。

"happy birthday charlie robbins!"
"inexplicable neck pain"
"flickr river"
"umbilical chords"
"pick of the pick 'n' mix""
"penis head"
"boob whacker"
「レンコンでみんなの頭をたたきます」
「ごはんライスのうた」
舞踏のための行進曲 「背中がかゆい」
「ライブ開催、拍手喝采


ご感想など、お聞かせください。

*1:「茶碗蒸しリスペクト」とは、Hugh Nankivell野村誠片岡祐介により2009年に結成されたバンド。誰もが一度も聞いたことのないタイトルの曲ばかりをレパートリーにしており、1万曲近いレパートリーを暗譜で演奏できると豪語する。タイトルをリクエストされると、その場で、即座に思い出して演奏するのが特色。その場で即興で作って演奏しているのではないか、という疑惑もあるが、本人たちは否定している。