野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

インドネシア語の勉強ソング5曲目修正

5曲目が、どうも歌詞とメロディーが不具合なようで、歌詞が覚えられないので、メロディーを変えました。

ACDの生みの親の一人である長津君と東京駅で打ち合わせ。2006年に取手で誕生したACDを、久しぶりに見たい、とのことなので、色々、提案してみました。ひとまず、予算がないのは分かるとして、予算がない代わりに何があるのか?それは、お金とは別の財産のはずだ。お金はなくても、ボラティアの協力スタッフがたくさんいるとか。お金がないけれど、協力体制のとれる図書館があるとか、ここの学校の吹奏楽部は信頼関係ができていて何かできるとか。楽器を無償で貸してくれるとか。予算というのは、年度ごとに使い切ってしまうので、お金としては蓄積されないのです。しかし、毎年、備品を購入していくと、徐々に機材が増えていきます。それと同様に、人材やコネクションなども、年度ごとに使い切りではなく、年々蓄積していくことができます。それは、金銭とは別のすごい財産になるはずです。そうしたものを、どうやって蓄積していくか。そうしたことを考えよう。そこから始めよう、という話をしました。

何にせよ、良い形で実現するといいなぁ。