野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

プールに向けて

昨日、Pーブロッのコンサートが終わり、日本国内で残っているコンサートも、残すところわずかになってきました。8月は、あと、2つ作曲します。

1)8月28日に行われる「プールの音楽会(仮)」のための水の音楽
2)9月23日に行われる大井浩明氏のコンサートのためのピアノ曲

プールの方は、8月8日に楽譜を完成と、〆切が設定されているので、まずは、そこを目標に作曲していますが、14日が初回のリハーサルなので、今週は、とにかく水の音楽を作曲していることになる予定です。

そして、月末は、ピアノ曲の方をやろうと思っています。

で、プールの方を考えるべく、YouTubeで水泳の映像を探そうと検索すると、水泳の映像に音楽がのっていて、全然参考にならなかったり、応援の声とかが大きくって、全然、水の音が聞こえなかったり。全く参考にならないので、昨年の「お湯の音楽会」のDVDを見ながら、色々、研究しました。お風呂では、バタ足、飛び込み、などは、あまりできないので、プールでは、全身を大きく動かせるなぁ、とは思っています。

明日は、自宅のお風呂に水をはって、自宅研究をしようと思います。