野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

フーリエ変換

今週末の「プールの音楽会」の準備。作曲は完了して、あとは、水の中でどのような演奏ができるか、の練習/アレンジと、当日の天候にかかっているのですが、まだ、出国前にやることが一つあって、9月23日の大井浩明氏のコンサートのための作曲。

1年間、インドネシアに住むために、様々な予定を6〜8月に集中させているので、仕方がないのですが、日本にいる間は、なかなか休めそうにありません。

で、「6つの新しいバガテル」ということで、6曲作曲するのですが、日程を見る限り、

8月23〜26日に、できれば3曲
8月31日〜9月1日に、なんとか2曲
インドネシアに着いてから(9月5日以降)にも1曲

書くというので、なんとかなるかな、という感じです。ということで、本日は、一曲目の「フーリエ変換」を作曲。フーリエ変換から連想して、正弦波、正弦波から連想して振り子運動。「振り子」は、「フリコ」で、「フリエ」で「フーリエ」と言葉が変換されていくことから、Keyboard Choreography Collectionの「振り子奏法」で演奏する曲にしようと思います。佐久間新さんへのオマージュ。