野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2台ピアノの練習

吉森信との2台ピアノコンサートに向けて、練習中です。本日は、本番を想定して、譜めくりとか、も含めて、練習してみましたが、家のピアノはアップライトなので、譜面の位置が鍵盤から近いので、めくれましたが、本番はグランドなので、ちょっとだけ遠くなるので、譜めくりが、もう少し動きが素早くないといけません。

あと、日本相撲聞芸術作曲家協議会のスカイプ会議を持ちまして、作曲家の鶴見幸代さん、樅山智子さんと打ち合わせ。古式土俵入りの見学に行ったり、土俵祭りの日に触れ太鼓の見学をしたり、色々、計画中です。

二人のマコト(吉森信野村誠)による2台ピアノ、いよいよ8月21日(金)@両国門天ホールです。

モダンチョキチョキズヒカシュー、Pーブロッなどのメンバーとして活躍し、「夏目友人帳」などのアニメの音楽の作曲家としても知られる吉森信くんとの2台ピアノのコンサート、ついに実現です。鍵盤ハーモニカでは、共演しまくっていて、イギリスツアー中に湖水地方の土砂降りの中、バスがなくなったり、インドネシアのバンドゥンで受けまくって観客のほぼ全員と握手したコンサートだったり、長崎の小学校めぐりの深夜のちゃんぽんだったり、色々なところで演奏してきましたが、ピアノ同士では初です。

野村は、「日本センチュリー交響楽団のテーマ」、「おっぺけぺーの種を蒔け」、「ケロリン唱」、「古代民謡」などの近作の2台ピアノアレンジや新作、吉森くんも、新作の2台ピアノ作品を書き下ろしています。先日、初稽古をしましたが、素晴らしく幸せな貴重な時間でした。吉森信すばらしい!

8月21日(金)
19時開場
19時半開演
予約2500円
当日2700円
@両国門天ホール

詳細は、以下のページをご覧下さい。
http://www.monten.jp/20150821

聴きに来ていただけると、本当に嬉しいな。
(以下の写真は、インドネシアでの写真です)