野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

クレムス6日目

本日は、ワークショップなし。撮影の日。2年前のこの日は、丘の上で撮影をしたが、今日はドナウ川の上流からの船に乗り、船の上で即興演奏をし、映像撮影をする。Daniel Sanchezも誘ったところ、参加。i-picnicにメキシコの風も加わる。

Danielは、現在、ペットボトルやレジぶくろなど、リサイクル品を使ったオーケストラを、世界の各地で、刑務所や子どもなど、色々な人と展開している。どうして、こういうことをしているのか、と質問したところ、彼は、20代には、イタリアでドナトーニに現代音楽の作曲を師事し、現代音楽の作曲を志していたらしい。しかし、その世界に可能性を見出せず、ジャズトリオをやったりしたというので、そのジャズを聞かせてもらったが、これも所謂ジャズではなく、越境する音楽を模索していたようだ。メキシコに戻り、ポピュラー音楽や舞台やテレビの音楽なども作り、そうしたことを経た上で、現在のようなスタイルを見つけたようだ。

i-picnicとDanielで来年メキシコでのプロジェクトをやりたいとの提案もあり、そのことを相談。

ダニエルの映像は、例えば、こちら。池田邦太郎さんのようでもある。
http://www.youtube.com/watch?v=U3JU7KwPYN0&feature=related