野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

豊橋の音楽ファシリテーター講座、終了

本日は、朝から豊橋へ。音楽ファシリテーター養成講座の最終回。池田邦太郎さん、吉野さつきさん、野村の3人が講師。

受講生10人がそれぞれのアイディアで、ワークショップをしてくれまして、三味線から、身体を音でコントロールするゲームや、体操や、バッハの肖像画を見てイメージする音楽をつくったり、歌をつくったり、クラシックやジャズの参加型鑑賞プログラムやら、自然素材で音を出して即興したり、アコーディオンの蛇腹の動きに合わせて呼吸をしたり、濃密な4時間。豊橋で、これだけ面白い人々が出てきていて、育ってきて、繋がりがつくれたこと、今回の大きな収穫です。ぼくも勉強になりました。

講座修了後も、語り合う時間でした。池田さんは、本当に面白いので、もっと色々やりたかったなーー。

終電で京都に戻る。

深夜は、作曲家の友人から人生相談に答える。ギギーとウェリーにもう一度会いたかったけど、無理だった。