野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

クレムス4日目

音楽高校BORGでのワークショップ3回目。前々回やったしりとり即興メロディーを発展させて、3声の即興をやる。これは、なかなか面白いサウンドになる。見学に来たメキシコ人作曲家Danielに即席1分間ワークショップをやってもらう。そのリズムのインスピレーションで、前回のケチャップのリズムを作ってもらう。これは、なかなかはじけて良い感じ。「あんたすきやねん」は、昨日の大人のグループでできた歌詞でやる。すると、「Ich liebe dich(あなたが好き)」は、「Ich liebe dich nicht(あなたが好きではない)」に変化した。佐久間新の送る波で演奏するのを、佐久間くんなしでやってみた。そして、それは、前々回やった水の音楽とドッキングした。

夜、大人のグループの最後のワークショップ。障害者施設で行ったが、障害者の人は、付き添いやケアの人材が確保できないので、誰一人出演しないと言われる。そこで、ワークショップを短めに打ち切り、後半は、出演できる人のみのリハーサルにした。すると、出演できない障害者の人の何人かが、リハーサルにものすごく興味を示して、じーっと見ていたり、笑ったりする。その時間がとてもいいと思った。