野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ピアノのための21の小品「福岡市美術館」あと1曲

ピアノのための21の小品「福岡市美術館

19 赤い羽上
20 百鳥図

の2曲を書き終えて、最後の
21 日光菩薩立像

を作曲中に、家を出ることになりました。あと1曲です。19「赤い羽上」は、原曲と似たシンコペーションの単音連打がたくさん出てくる曲で、20「百鳥図」は、原曲と同じ構成になっています。

夜は、きらり☆ふじみ、という埼玉の劇場で行われる劇場ツアー(モモンガ・コンプレックス)を見に出かけた。劇場を巡る夏休みの子ども向け企画だけど、非常に才能豊かな若手アーティストたちの個性を巡る旅にもなっている。子どもたちにとっては、劇場に親しむ機会でもあったのでしょうが、ぼくにとっては、こうした才能と触れ合う機会でもありました。