野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

十和田十景 ten views of towada

いよいよ、明日と明後日、十和田での家庭のピアノを巡るツアー。二日間で十和田の十箇所を巡る。それぞれの場所で、その場で作曲を開始し、「十和田十景」という10曲から成るピアノ曲集にまとめる予定。十和田市現代美術館の10周年の企画で、十という数字が気になって、「十和田十景」というタイトルを思いついた。英語のタイトルを、Ten views of Towadaとした。どちらも、北斎の「琉球八景」とか「富嶽百景」などのタイトルを参考にしたネーミング。「和田景」とか「ten views of towada」と書いて、楽譜の表紙をつくってみると、ワクワクする。

 

午前中は、会場になる引っ越した直後の幼稚園のピアノを確認したり、教会の電子オルガンをチェックしたり。午後は、前回の下見以降に決まった会場となるお宅の方との打ち合わせの後、美術館の里村さんと最終打ち合わせと、明日からのツアーに向けて、準備中。

 

ちなみに、昼間の時間帯のツアーに参加できない方への特別企画として、明日の18時より、カトリック十和田教会にて、野村のコンサートやります。入場無料。