野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

父の日の作曲家

This Heatというバンドで有名なドラマー・作曲家のCharles Haywardを久しぶりに訪ねる。チャールズは、ホエールトーン・オペラの第4幕にも参加。訪ねると家族が全員いて、どうも父の日をみんなで祝うランチに、ぼくも同席させてもらったようです。ぼくがヨークに住んでいたころ7歳で、当時よく遊んだルイスが、20歳になっていて、しかも、素敵な写真家になっていたのは感無量です。

チャールズは、continuity...というCDレーベルを始めていて、間もなく発売になる第2弾のCDも聞かせてもらいましたが、これは10時間の即興セッションをマルチ録音したものをエディットして1時間にしたもののようで、かなりの力作でした。

その後、作曲家のAndrew Melvinと合流。こちらも、最近、ハーモニカ奏者の小林史真さんとの間に第1子が生まれて父になっているのですが、家族の集まりがあったようで、こちらも父の日ミーティング。アンドリューは、ブルネル大学の大学院生6人で結成した作曲・即興を探求するグループでの活動をしていて、そのメンバーのために作曲した武満徹を題材にした作品を聞かせてもらいました。