野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

友人のお父さんが昏睡状態で、お父さんに演奏を聴かせて欲しいと頼まれ、病室に行って演奏をする予定でしたが、今朝、息をひきとられたと連絡がありました。ご冥福をお祈りします。

夕方、名古屋の実家へ向かう新幹線の車中で、通路の反対側の女性から声をかけられました。誰かと思ったら、子どもの頃に習っていたピアノの先生、遠藤誠津子先生でした。なんという偶然でしょう。いまだに先生のお母さんがぼくのことを、「あの子どうしてる?」と気にかけてくれているとのこと。子ども時代のぼくはどんな子だったかの問いに、第一声が「落ち着きがない子」、その後に「すごい熱心だった」。バルトークを聴かせてくれたことは、全く先生は忘れていましたが、多分「弦チェレ」かな、と言っていました。

実家に戻り、姪に大歓迎されました。