野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

うろおぼえの旋律とコラール

岐阜大学芸術フォーラムに参加。先日初演した田中吉史さんの「うろおぼえの旋律とコラール」、鶴見幸代さんの「おほほ」、近藤浩平さんの「鍵盤ハーモニカの為の小品集」を、片岡祐介さん、赤羽美希さんと演奏しました。近藤さんの曲は、ビジュアルなイメージを連想させる曲、鶴見さんのは笑い声という行為、動き、声を連想させ、田中さんのは、もっと概念的、抽象的な音楽と、3つ並べることで、3つが違って聴こえました。

大野さん(映像)と鷲見くん(作曲)のコラボレーション作品が面白かったのですが、大野さんの映像に合わせて、田中さんの曲を演奏してみて、どう見えるか聴こえるかを試したりしてディスカッションもしました。

曲が先にあって、それに映像をつけていくのは、面白そうです。

深夜2時に郡上八幡の徹夜踊りに行きましたが、すごい賑わいでした。盆踊りはいいですね。