野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

調律ホールのあいのてさん

滋賀県守山市にある調律の上野さんの私設ホールStimmer Saalでのあいのてさんコンサート。

昨日は客席が薄暗かったのですが、今日は、客席にも明かりをお願いします、と頼みました。客席が暗いだけで、小さな子どもは泣いたり、怖がったり、不安になったりする、ということが、あいのてさんの活動を続ける中で分かってきました。それでも、少し薄暗かったのですが、昨日よりも子どもたちがリラックスしてその場にいられる環境だったように思います。

フランスのリールで知り合ったリール管弦楽団の打楽器奏者の愛子さん、そして、ヴァイオリン奏者のベルナールさん(だったかな?)と二人のお子さんが、昨日帰国したところで、見に来てくれました。3年ぶりの再会かなぁ!子どもたちも大きくなっていて、びっくり。そしたら何と、愛子さんは日本にいた頃、上野さんに何度も調律を頼んでいたとか。世界は狭いです。

今日は曲順を全く決めずに、その場で決めながら進行していきました。1時間の予定の公演が、いつの間にかアンコール込みで1時間20分。のんびりしながら、音楽を楽しめました。持って行ったCDや本、DVDも飛ぶように売れていきました。

ということで、今回のあいのてさんツアーはここまで。次は、9月17・18日の川崎でのライブです。また、11月、12月あたりに、関西でライブやりたいです。