野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

カエルも鳴き始めている

京都の自宅のあたりで、カエルが大合唱を始めた。昨年のこの時期は、香港に3ヶ月行っていたので、2年ぶり。カエルたちの声を聞くのが、楽しい。昨年は、蛍も見られなかったので、今年は蛍も見たい。

 

さて、今日も、自宅でピアノに向かう。今度の日曜日には、調律師の上野さんのStimmer Saalでコンサートをするので、リハーサル。そして、ピアノを練習しているうちに、昨日作曲し始めた「問題行動ショー」のための新曲の作曲に手をつける。ヴァイオリンとクラリネットとピアノのトリオ。昨日書いたヴァイオリンパートやクラリネットパートを、鍵盤ハーモニカで吹いてみる。そして、また、作曲する。

 

午後は、髪を切りに出かける。髪の毛一本一本の声を聞いて髪を切るゴトウ美髪店。一度にばっさり切ることはなく、細かく少しずつ切っていく。髪を切ってもらうことで、いろいろ感性が研ぎ澄ませれたり、新しい着想を得たりする。2時間くらいかけて、髪の毛が右に行ったり、左に行ったり、いろんな方向に行き来しながら、髪型ができあがっていく。

 

夕方は、中学生と保育園児の二家族とのファミリー音楽セッション。ぼくがピアノを弾いて、みんなが色々な打楽器をするのも楽しかったが、その後、5歳児の仕切りで、みんなで音を出すのをやめたり、始めたり、順番に音を出したり。楽しく、おかしい時間。