野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

桃太郎

ガムラングループのマルガサリの稽古場へ。ぼくとマルガサリで2001年から5年かけて作った3時間半のガムラン楽舞劇「桃太郎」を、8月21,22日に大阪で上演するのですが、平日なので19時開演なのですが、どうしても22時に完全搬出をしなければならず、上演時間を2時間に短縮しなければいけない、とのこと。3時間半のものを2時間にするのですから、かなり思い切った削り方をしていかなければいけないと思います。

あと、キジ役が新しいキャストになったのですが、第3場での登場のシーンでは、サルもイヌもキジも自分の登場曲を自分の好きなジャンルの音楽にすることになっています。だから出演者が変わると曲も変わる。で、今回のキジ役は、ハウスにしたい、ということで、ガムランでハウスをすることになりました。ところが、ガムランの人たちは、土臭い演奏ができるので、機械的な無機質なリズムのループは苦手です。機械への道のりは遠いですが、今日は初めの一歩でした。