野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Merlijn Twaalfhoven

今朝は、作曲家のMerlijnと会う約束。いとまきさんのアパートの前まで自転車で迎えに来てくれた。近所の公園のカフェに行こうと、アムステルダムスタイルと言って、2人乗り。スピード出すから怖いよ〜〜。

カフェで色々話す。今年は、向井山朋子さんのコンサートのディレクションをして、ラップトップ5人くらいをステージに登場させて、こうすればピアノの音をパソコンでエフェクトかけていると思って観客は注意深く聴くが、実はダミーで何もいじっていない、という仕掛けをしたりしたそうです。あと、コンサートの途中に、3人の歌手が客席でたったの10秒ずつ歌う場面を作ったそうです。たった10秒のためにプロの歌手を3人雇った、と言っていた。

それから、昨年2月に、「Symphony for All」というプロのオーケストラとアマチュア楽団と子どもで、約200人で演奏する曲を作ったらしく、その映像や録音を渡したい、というので、またまた二人乗りして、彼のオフィスへ。

彼は10日後に、たくさんの俳優や、ラッパーや、音楽家や歌手が合体するステージを上演するので、実は相当忙しいのです。これなんか、オランダ版の演劇交響曲のように思います。ぼくの活動や興味と重なるところがたくさんあるのです。「Symphony for All」はスコアも見せてもらい、録音とDVDをもらってきました。

http://www.twaalfhoven.net/

彼のオフィスがゴッホ美術館のそばだったので、ゴッホ美術館にも行ってみました。

夜は、これから、しばてつさんの推薦のBIMHUISの即興セッションに出かけようと思います。