野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

シシオザル作曲しました

「教育音楽」の連載原稿を書きました。小島剛くん、森本アリくんのやっていたビッグビッグバンドで、みんなが楽しそうに指揮をしていたし、この連載27回目ですが、指揮の話は、22回目に鍵盤ハーモニカ大即興を指揮する話くらいしかないので、指揮で原稿を書きました。口だけで指揮をする、というのを、以前やったことがあって、これは、後姿だと、全く動かないので、客席からは完全に謎で、指揮者が動いてないのに、突然全員が音を出したり止めたりするのです。これ、次にオーケストラの委嘱とかあったら、やりたいと思っていますが、ありませんねぇ。別に吹奏楽でもよかったので、えずこの十年音泉でやればよかった。忘れてた〜。原稿書いていたら思い出した。

「シシオザル(手拍子pop version)」のアコーディオン+ピアノ編曲、書き終わりました。書いているうちに、だんだんダンス公演のことを忘れて、単に音符として見れるようになってきました。そうなると、どんどんオリジナルから自由になれて、楽しい。

「地球人」のバックナンバーが届きました。なかなか面白いです。
http://www22.big.or.jp/~bnp/