野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

幻覚協奏曲の練習2回目

白石女子高校吹奏楽部とのリハーサル2回目。今日は、スコアを入念に読んで、できるだけ演奏を作れるように予習していきました。

たった1時間の練習なので、大忙しです。今日は、前回できなかった「光の広報」の演奏手順の説明をして、一度、演奏。説明すると、どんどん理解してくれる、物分りのいい優秀な高校生たちです。もっとノンビブラートで演奏してもらった方がいいのでしょうが、今日は、まず演奏手順を理解してもらうだけで、次に。

続いて、「ママとパアテルルのホケット」も演奏手順を確認。ここまでで20分以上使ってしまいました。

今度の日曜日には、「幻覚協奏曲」の編曲をしてくれた鶴見幸代さんに練習をみてもらうので、今日、できるだけ仕込みをしておきたい。今日は後半部分の台詞を言うところのリズムを確認したり、「いないいないいないバー」のバーに合わせて、トロンボーンやチューバが吹くところを、強調しました。

で、最後に、2回通してやりました。前回よりは、格段に良くなりました。時間とのたたかいですが、練習すればするだけ良くなります。次回は日曜日、鶴見さんに厳しく指導してもらおうと思っています。