野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

動物の演劇、音作り

久しぶりに「動物の演劇」です。山下残くんは、お正月も全くくつろげずに、稽古のビデオを見続けて悩み続けていたそうです。問題点を一気に修正するとのことで、今日・明日は、ダンスチームだけで稽古するから、音楽は音楽でやってくださいとのこと。無駄な部分がかなりそぎ落とされていきそうで、コンセプトがより明解になりそうです。

サウンドチェックをしました。とにかく鳴らないピアノを調律の上野さんとあの手この手で蘇らせながら、さらに暗幕など吸音材ばかりの会場で響きがないので、生音でやっている感じを出すために、薄くPAします。スピーカーから出る音というのは、相当慎重にやらないとスピーカーっぽい音になってしまい、ライブ感が損なわれていきますし、演奏者自身の演奏の繊細さがそぎ落とされる危険性があるので、コンディションづくりは相当慎重になります。今日は2時間半やりましたが
全然足りず、明日以降も、サウンドチェックを連日続けて試行錯誤をすることになりそうです。

調律の上野さんも来て、ピアノを少しでも鳴るようにあの手この手を使って調律してもらいました。

智美ちゃんとぼくは、今日は各自で個人練にしました。今まではダンスと合わせてやっていたので、細かいところをチェックする時間がなかったので、今日譜読みをしなおしました。自分の書いた譜面ですが、あらためて読むと発見も多く、今まで荒く見ていたことに気づきました。