野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

演劇交響曲「十周年」進行中

作曲家の坂野嘉彦さんに、「光の広報」の譜面(片岡祐介ワークショップをもとに、さらに野村誠編曲)を送付。電話にて、ダブル吹奏楽による2曲の編曲を追加依頼。

「ママとパアテルル」の吹奏楽バージョン(ファンファーレ付)は、大筋できあがっているらしく、かなりいい感じのようでした。また、ギター舞曲「たいにいず」は、サラバンドのようなゆったりとしたリズムの舞曲になりそう、とのこと。「たいにいず」の音列をメロディーにするのではなく、ベースにもってくることで、かなり広がりが出そうです。

現在編曲中は、

第1楽章 坂野嘉彦「ママとパアテルル」(ファンファーレ付、吹奏楽
第2楽章 鶴見幸代「ママとパアテルル」の主題にもとづく3つの舞曲(ギターオーケストラ)、坂野嘉彦「たいにいず」(ギターオーケストラ)、片岡祐介「ギターデュオ」
第3楽章 鶴見幸代「たけやぶレクイエム」(児童合唱)、寺内大輔「たけやぶゲームピース」(合唱)、片岡祐介「ぶたやけロック」(歌)、尾引浩志「たけやぶやけた」(ボイスアンサンブル)
第4楽章 坂野嘉彦「ママとパアテルル」幻想的バージョン(吹奏楽)、坂野嘉彦「テキストのたね」(吹奏楽)、坂野嘉彦「パアテルルのホケット」(2つの吹奏楽)、坂野嘉彦「光の広報」(2つの吹奏楽)、鶴見幸代「幻覚協奏曲」(吹奏楽+任意のソリスト

で、既に完成しているのが、鶴見幸代編曲の「タヌキとキツネ」です。片岡さん、尾引さんは譜面を書くのではなく、ワークショップで作っています。