野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

思いつき、野村誠作曲賞

最近、いっぱい仕事をして、お金も稼いでいるので、自分にご褒美で何かを買ってあげよう、と思ったのですが、物欲が乏しいので、それほど欲しいものはないのです。

では、何にお金を費やしたいか、というと、新しい曲です。曲を買いたい、と思うのです。ぼくは自分が作曲家ですから、音楽を生み出す喜びを知っています。と同時に、他の人が新しい音楽を生み出すことも、すごくワクワクするのです。

で、そうなると、自分が関わっていることもあって、鍵盤ハーモニカのための新しい曲の作曲を委嘱しようと考えるのですが、実は、最近、いろいろと委嘱もしているのです。

で、思いついたのが、野村誠作曲賞というのをやって、鍵盤ハーモニカのアンサンブル曲の公募をしてみようか、と思いつきました。賞金はいくらだったら、応募してくれるだろうか?全部持ち出しでやるつもりなので、特賞(1作品)10万円、佳作(2〜3作品程度)3万円、特別賞(あれば)野村誠のコンサート3回ご招待券、とかだったら、20万円くらいの買い物をするつもりで実現できると思うのですが、応募してもらえるかな?審査員は自分一人でやるべきか?それとも、誰かにお願いしてやってもらうか?考え中です。今から始めて1年後くらいに第1回受賞者発表くらいの流れでもいいかなぁ。ちょっと、これから応募要綱を考えます。