野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

鍵ハモトリオのリハーサル

日本現代音楽協会関西支部の主催で、来年2月3日に、芦屋の山村サロンにて、鍵盤ハーモニカトリオのコンサートを行います。出演は、野村誠片岡祐介鈴木潤です。応募作品は、9月20日〆切ですが、まだ何点の応募があったのか詳細の連絡はありませんので、選考は来月になると思われます。本日は、それに先駆けて、3人での第1回のリハーサルを行いました。

鍵盤ハーモニカトリオは、これまで野村の個人企画として、アサヒビール芸術賞の賞金を活用して、3分程度の鍵ハモトリオを、作曲家に委嘱をしてきました。これまでに、世界初演した鍵ハモトリオは、

鶴見幸代、近藤浩平、田中吉史、寺内大輔、David Kotlowy、加藤千晴、Carl Bergstroem-Nielsen、牛島安希子、松本祐一、Andrew Melvin、橋本裕樹、橋本知久、朴守賢、Soe Tjen Marching、野村誠

の作品で、こうしたレパートリーの中からも、何曲かを2月3日に再演する予定です。

鍵盤ハーモニカ=子どもの楽器、というイメージは、随分払拭できたようで、日本現代音楽協会が鍵盤ハーモニカのコンサートを主催する時代が来たかと思うと、感無量です。

潤さん、片岡さんは、非常にリズム感が良く、このメンバーで現代音楽を演奏すると、とてもグルーヴ感のあるノリの現代音楽になるだろうと思われます。楽しみです。