野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

近藤譲さんとミニマル

一方です。近藤譲さんです。こちらの本(「音楽という謎」)には、一言たりとも「ミニマル・ミュージック」という用語は出てきません。逆に、こちらは、ミニマルとの関連を一切断ちたい、と思っているように、ぼくは推測してしまいます。70年代の「線の音楽」と呼ばれる一連の作品は、旋法的であったり、リズミカルな点において、ミニマル・ミュージックとの共通点があるのですが、最近の作品のいくつかを聴いたぼくの感想では、この作曲家は、このミニマル・ミュージックとの共通点を、意識的・無意識的に消去しようとしたのではないか、と思えてしまいます。あと、かつて「歩く」というタイトルをつけた作曲家は、自分の音楽を、もっと「謎」にしたいと思っているのかもしれません。「歩く」とはシンプルで明快なタイトルだったと思いますが、複雑な音楽を書きたい、という欲求があれば、もっと意味深なタイトルに移行していくのかもしれません。