野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2006-08-17から1日間の記事一覧

久石譲さんと近藤譲さん

ミニマル・ミュージックから遠く離れた2人の譲、久石譲さんは商業音楽の道へ行き、「ミニマル」への未練を本に著し、近藤譲さんはアカデミズムの道へ行き、「ミニマル」への言及を断つ。なんだか、この二人でコラボレートできたらいいのに、と坂野さん。「野…

近藤譲さんとミニマル

一方です。近藤譲さんです。こちらの本(「音楽という謎」)には、一言たりとも「ミニマル・ミュージック」という用語は出てきません。逆に、こちらは、ミニマルとの関連を一切断ちたい、と思っているように、ぼくは推測してしまいます。70年代の「線の音楽…

久石譲とミニマル

久石譲さんの本と近藤譲さんの本を読みました。久石さんは、映画音楽で成功した作曲家で、本はすごく素直に書かれていて面白いです。本の中で「ミニマルミュージック」という言葉が何度も出てきます。必要以上に出てきます。例えば、以下のような文章があり…

坂野嘉彦さんと会う

野村幸弘さんとの用事が終わった後、日帰りで東京に戻ろうと思っていましたが、片岡祐介さんがひょっとしたら岐阜にいるかも、と思って、携帯に電話したら、いました。だいたい、勘の働く通りに動けばいいのですが、片岡由紀さん、そして、作曲家の坂野嘉彦…

取手の音楽、さるう

岐阜大学の野村幸弘さんを訪ねる。20日に取手での公開選考会で一部上映することになった「取手の音楽」の編集の最終確認に行く。また、8月27日の碧水ホールで上映するガムラン作品「さるう」(2005)の編集も確認。「さるう」の方は片岡祐介をソリストと…