野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

「赤ちゃんとママ」取材

今日は取材でした。赤ちゃんとママ社というところの「赤ちゃんとママ」という雑誌の取材です。取材の依頼が、いきなり九州大学子どもプロジェクトにありました。多分、このブログを読んで、いきなり九州大学に電話したのでしょう。その突撃依頼ぶりが面白かったので、すぐに取材を受けてみました。相手のこともよく分からないし、どんな雑誌かも知らないのですが、30分程度の取材でいいということだったので、どんな人か会ってみたいと、好奇心がわいたのです。

そしたら、千駄木駅で待ち合わせたら、まず、須藤公園で写真を撮りたい、っていうので、須藤公園に行ったのです。この公園は、ぼくの大好きな公園です。久しぶりに行ったら、池に亀が大量にいて、親子が亀と遊んでいました。

そして、取材では、いろいろ話しました。夢は何ですか?と聞かれて、思わず、日本中の川が四万十川みたいにきれいにしたい、と答えました。今、自分がやっている音楽と、川をきれいにすることは全く関係がありませんが。

川をきれいにすることと、お金をなくすこと、は、夢です。でも、どうやって実現していったらいいのか、分かりません。