野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

段ボールハウス

今日は、あいのてのリハーサルでした。#10のたわし+段ボール、#11のストロー笛。今日のリハーサルで一番面白かったことは、たわしで段ボールを擦って音を出す曲があるのですが、段ボールを使ってエイちゃんが基地というかお家を作ったことです。そういうエイちゃんが好きです。

リハーサルが終わって、今日はあいのての打ち上げがありました。打ち上げ会場に向かう途中、通り道で、向こうから歩いてきた女子中学生たちが、「あ、森迫永依ちゃん、かわいい」と言って、騒ぎ出し、「ちびまるこちゃん見てるよ」とか話しかけてきて、「写真とってもいいですか」と言って、マネージャーさんがいいと答えると、ヤッターと答えて、そしたら、一人の女の子がルリアちゃんにも気づいて、ルリアちゃんにはルリアちゃんの出てる番組を見てる、と話しかけ、ルリアちゃん、エイちゃんと一緒に写真を撮っていました。

この光景は、ぼくには、かなりショッキングでした。女の子たちは、悪気はないですが、エイちゃんを一人の人格として扱っていないで、子犬を見てかわいいというような接し方で、それに対して、エイちゃんは黙って笑顔で対応していました。エイちゃんは、ただ「かわいい」だけの女の子ではありません。エイちゃんは、かわいいですが、それは、エイちゃんのほんの一面です。それを、もう一度、心に刻んで、エイちゃんの表現を、ぼくたちは受け止めなければいけません。段ボールハウスをつくるエイちゃんが、ぼくは好きです。単なる遊びとも言えるし、それは、エイちゃんの表現でもあります。

エイちゃんの音楽を、まずぼくから大切にしていこう、と思いました。

打ち上げ、すっごい楽しかったです。「うたごえアニメ」、「マーブリングアニメ」の制作チームも一同揃ってくれて、そのうちの二人は、初めて会ったのですが、IAMAS出身で高嶺くんや前田くんのこともよく知っている人でした。倍音SのCDをジャケ買いして、2枚も持っている人だったり、ぼくのガムランの作品もIAMASの授業で見たとのこと。

ということで、来週の収録では、さらにパワーアップできそうな気がしてきました。出演者5人が、もっと仲良くなっていきそうな予感!スタッフも仲良くなってきています。