野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

あいのて福岡のイベントのリハーサル

NHKで福岡のイベントのリハーサルでした。イベントは3月21日に2回公演で、3月28日に30分番組として放送されます。ワニバレエに出演の白井剛さんと、あいのてさんも初顔。ルリアちゃんとも初顔でした。このイベントには、エイちゃんが出演できずに、ルリアちゃんと白井くんとあいのてさんが出演者です。

エイちゃんのいないリハーサルは、やっぱり寂しいです。でも、ルリアちゃんが、本当にいいですね。リハーサルの休憩中に片岡さんがシロフォン、ルリアちゃんがコンガを叩いて即興セッションが開始されたりして、そのままみんなで演奏をしてしまって、休憩は全然休憩にはなりませんが、楽しいです。

白井くんのダンスとあいのてさんの音の絡みも面白いです。白井君は自分の出番の稽古が終わっても、ずっとスタジオに残って最後までリハーサルを見学してくれて(時に参加して、観客役になってくれたり)、素晴らしい。

舞台監督の三浦さんが、お客さんに向かって「みんな〜〜してみよう」って言わないで、イベントを全部成立させたい、という心意気をルリアちゃんに語っていました。素晴らしいです。唯一喋れるルリアちゃんが、いわゆる子ども向けイベントの典型的な司会者みたいにならずに、ルリアちゃんのキャラでその場にいられるような素敵なイベントになると思います。

今日の最後の通し稽古が、かなりいい感じにできました。かなりいいイベントになりそうです。あとは、会場の音環境をどう作れるか?PAの仕方が鍵になると思うので、現場でサウンドチェックを入念にやれるといいな。

すごく楽しみです。