野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

白石女子高校吹奏楽部

ヒューと一緒に白石女子高校へ。ホエールトーンには参加できないが、10周年記念の音楽劇に参加してくれている。今日はヒューは、名前の曲というのをやった。アルファベットのabcdefgが、英語の音名でラシドレミファソに対応しているので、i以降も同様にラシドレミファソに対応させていく。そして、各自で自分の名前をローマ字で書いて、自分の名前の音型を作る。それに各自で自分の好きなリズムを作って演奏。これを指揮に合わせてループして演奏するというもの。指揮者が、パートごとにオン・オフして演奏。
続いて、「ジャマイカの牛の秘密の言葉」をやるために、マウスピースだけでポルタメント(ピッチベンド)をして、各パートごとで、交互に会話するようにしながら演奏。マウスピースのないダブルベースや打楽器は、何か特殊奏法などで対応。
終わった後、事務室にいたら、吹奏楽部のうちの二人が、「鍵盤ハーモニカでかっこよく演奏するにはどうしたらいいですか」、質問に来た。それで、また別室に移動して、実演説明してみました。鍵盤ハーモニカが好きって嬉しいなぁ。