野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ホエールトーン・オペラ進行中

えずこホールで、ヒューと二人で、ホエールトーン・オペラのスコアの作成作業を続ける。昨日のワークショップでできた「Heavenly blue(あさがお)」の歌の譜面をヒューが書いている。昨日のバージョンはかなりゆっくりした曲だったけど、朝顔は一瞬しか咲かないので、音型はそのままにして8分の5拍子のアップテンポにしたら、全く違った感じの曲になった。
4幕の構成が、もうちょっとクリアになってきた。
1幕は、ポップバンドだけじゃなくて、色んなバンドがあるので、様々なバンド
2幕は、ワークショップのメンバーによる歌が多いので、2幕のコンセプトはコミュニティ・コーラス
3幕は、ゲスト全員のソロが出てくる実験音楽のソロ
4幕は、全員が登場するからオーケストラかな、と考えているうちに、シンフォニーという言葉が思い浮かんだ。そう考えると、4幕は、速い曲(船の旅+嵐+ジャマイカの牛)・遅い曲(ジャマイカの牛の秘密の言葉)・ダンス(2つのダンス)・壮大な曲(結婚式)と4楽章になっているではないか。
このことを意識して、3幕にあった「カバのモテット」を2幕に移すなど、いろいろ組み替えています。かなり、4幕それぞれのキャラクターが明確になってきました。