野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

謝恩会

京都女子大児童学科の卒業式が今日で、卒業生による謝恩会に招待されたので出席しました。

ぼくが彼女たちの先生だったのは、02年4月から04年3月までの2年間。この大学にはアドバイザーというクラス担任制度があって、ぼくはその間、2組の担任をしていました。だから、大学の講義以外に個々人からの色んな相談ごとを聞いたりする役割でした。だから、彼女たちの卒業の姿を見ると、いっぱい色んなことが思い出されて、言葉が出なくなります。

2組の子たちは、ぼくが退職するときは、テスト期間中にも関わらず、飲み屋で、みんなでお別れパーティーを企画してくれたりした、本当にいいやつらです。

クラス委員のなほちゃん、ゆーがちゃんと一緒に、1回生の学食での立食パーティーの企画から始まった4年間かぁ。小さな平和活動を続けるふーみんも卒業、やんちゃフェスタで楽器作ってくれた北陸仲間みつこやめぐも卒業、片岡さんを呼んだ公開講座から参加してくれてたきょんきょんも卒業、先生辞めるのいやだなって言ってくれたさとみも卒業、写真部のマキシムは記念写真を仕切り、初めて実習で評価で損しちゃったともみやともかも保育士になったらしいし、このみは北海道に帰るのかな、授業でみんなと田舎のお母さんの話をしたよね。2年間のブランクがあるけど、みんなの顔を見ると、次々に色んな思い出がいっぱいフラッシュバックして、言葉がなかったので、卒業おめでとうとしか言えませんでした。

みんなと一緒に運動会、参加したかったなぁ。

みんなのリクエストで「UFO」を吹きました。もう1曲ということで、本来は「仰げば尊し」は生徒が先生に向かって歌う歌ですが、他に卒業式っぽい曲が思いつかなかったから、これを鍵ハモで吹きました。

みんな大好き。卒業おめでとう。

ぼくは荷物をまとめて、これから東京です。明日は、

午前中に、弦楽四重奏のリハーサルに行きます。ワクワク。

12:15〜13:00 オルガンスープ再演があります。池袋の東京芸術劇場で入場無料です。皆さん、是非お越し下さい。

午後は「あいのて」のリハーサルです。よ〜し、がんばるぞ〜〜〜。