野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

僕たちの好きな本

今日は、京都のMedia Shopで、山下残振付家)、島袋道浩(美術家)、野村誠(音楽家)で、トークショー「僕たちの好きな本」をやった。この日、3人が紹介した本は、今日から10日間、Media Shopで展示、販売されます。(ぼくのCD「せみ」、「しょうぎ交響曲の誕生」、「INTERMEZZO」、「P−ブロッ」、CDつきの本「即興演奏ってどうやるの」、島袋道浩の本なども、同ショップで販売中です。)このイベントに来なかった人も、是非、Media Shopに行って、これらの本を見てみたり、ぼくのCDを購入したり、島袋の本を購入したり、してみて下さい。

このイベントのことは、近々、Media Shopがウェブ上で報告していってくれるみたいなので、それを楽しみに。
http://www.media-shop.co.jp/bookswelike/index.html

3人で順番に話してみて面白かったのは、島袋はとにかく本のビジュアルを見せたがるし、残くんは語っているときの姿、手の動きなどが既にダンスだった。ぼくは、言葉の意味よりもイントネーションやリズムで、音楽として語ってしまう。3人が違う部分がはっきり感じられた。