野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ワニバレエ

鈴木潤さん宅へ。NHKの幼児向け新番組「あいのて」で紹介する子どもたちと作った歌「ワニバレエ」(=これが現代のわらべ歌)のアレンジを担当するのが、潤さん。アレンジのプランを聞かせてもらった。

とにかく、本質にまっすぐ向かっているアレンジがいいと思った。極端に極端にやった方がいいだろうし、構造はシンプルな方が、面白みが露骨だろう。とってつけたような前奏。そして、メチャクチャに美しく夢見がちな最初の4小節、ハードコアパンクのようなエネルギッシュで超ハイ速な次の4小節が、スイッチを切り替えるように交互に現われるところが特長だ。

美しい部分は、彩子さん(ボサノバシンガー)、ハードな部分はガーナ人のレゲエシンガー+林加奈ちゃんのハイテンションボイス+おもちゃサウンド、というのがいいのでは、なんて方針が明確に。うまく、このメンバーに参加してもらえるとうれしいなぁ。

そして、鈴木潤は世界一のバス鍵ハモ奏者なのだから、その世界一の演奏も入っていたらいいのかも。鈴木潤の世界がどう実現されるのか、楽しみ楽しみ。